海藻は哲学をする

迷わないで生きられるのなら、幸せの方が目立つよね。

そう考えると

世の中にあるのは所詮イドラばかりではないのか?

そしてそのイドラに扇動されてるだけで、本当はもっと普通で当たり前ばっかりじゃないのか?

 

イドラとは権威や意図によって本質から物事を脱線させた物事を指します。

例えば、家を買います。年利3%ですごく安い!!(単価3000万)

35年ローンで買いました。結論=6000万

二倍ですよ二倍。(計算が適当です)

確か3000×年数×%+3000でこの位の数字です。

 

世の中にあるのは嘘っぱちの情報ばかりだから、人生で本当の事が見抜けなくなるのではないか。恐らくそういう事ではないかと思います。

 

それを普通に気付いて分かっていれば何も悩んだり苦しんだりする必要はありません。

その時の自分とのギャップなんて1ミリもないですからね。

 

でもそこに噛んでる嘘の情報がその人に対して、事実と虚構との区別が付かなくなる。

それの区別が付かなくなるからこそ悩みは発生するのではないか?

 

結果病んだりなんだりするのがそれの本当の所じゃないですかね。

 

そもそもCMと言うのは編集というのは、

物事の良い面だけを抜き取りそれの悪い面を見せない為にするものです。

もしそこで悪い面も見えていればそんな事はしないだろう。

 

と言う物が多分にあるだろうと言うのも想像が付きます。

本来はカンタンなんです。誰かが面白くする為にした編集によって、

私たちの意志は常に捻じ曲げられている。