海藻は哲学をする

迷わないで生きられるのなら、幸せの方が目立つよね。

私とは何か?

 今の家庭にいる私、それそのもの自体が存在です。

それが幸福ならばそれを肯定する、不幸ならばそれを否定した生き方をする。

 

 世の中には沢山人が居ます。色んな人が居ます。沢山の長所や短所。偉業や犯罪等。

そう言った沢山の行いの中で私は存在しています。

それは私自身でもあり見てくださってる方その人毎に違う。それも正しいです。

 

存在論は哲学では答えが出来てません。ので稚拙だとは思いますが、

私なりに考えようと思います。

 

私は社会のどこに存在しているのか?

私は社会から独立したまるでマリーアントワネットの様な存在であるのか?

果たしてそのまた逆に、犯罪を犯し刑務所に服役しているのか?

 

日本の、どこかの都道府県の、どこかの家庭の、どこかのスマホやPCでここを見ています。

つまりその場所こそがその人の存在している場所になります。

そしてそこで存在する私こそが存在する場所になります。

これに対しては疑いようが無い筈です。

 

それが幸福ならばそれを肯定する、不幸ならばそれを否定した生き方をする。

それだけです。

 

私や貴方が無価値な人間だ。では絶対にありません。