海藻は哲学をする

迷わないで生きられるのなら、幸せの方が目立つよね。

私はダメなのだろうか?

 そんな事はありません。

 

何故なら、知ってる量が少ないから知り方が分からないだけです。

なので分かることが出来ない。と言う話です。

 

人はわりとこう考えがちです。

私はダメだから何をやってもしょうがない。

 

実際は違います。

私は物の考え方が分からないから、それを解く方法を知らない。

だけれども。と続いてもおかしくない筈です。

 

ここで文化資本と言う言葉を出します。

文化資本とは、その人の頭の中にある本棚を指します。

その数量が多ければ多いほど沢山の考え方を知ってるよね?

となります。ので、それを足すことが出来れば遠回りをしても結果的に芯を捉える事は不可能ではない。

 

となるはずです。