海藻は哲学をする

迷わないで生きられるのなら、幸せの方が目立つよね。

真理とは何か?

 ありますが、めちゃくちゃ地味です。

って言うか一般的には逆転ホームランを打てる人生の超攻略法みたいに書かれてますが、それは真理ではないです。それは資本を手っ取り早く集めよ。が攻略法ではないでしょうか。

 

そこで書きますが、真理とは普通です。その普通を如何に良く解釈する事が出来るか?それが真理です。

色即是空とは物事をどう思うかはその人の考え方です。で、

悟りとはどう見てもこれはこうだよね。です。

 

で、その二つを兼ね揃えたものを仮に真理と定義します。

 

勉強をします、仕事をします。(書いてて耳が痛いです)

 

こう思いました。すんげえだりいめんどくせえ。

それと

後何日頑張ったら○○が買える、何日やったら休みだ。

 

どちらの方が幸福でしょうか?後者ですよね。

そういう事を感じる自分に対して更新する事が大事なのかなあと思います。

 

汝、汝自身を知れ。と言う言葉がありますが、まさにそういう意味合いではないだろうか。と言う風に私は思います。